ブログ

2023年05月09日


先日の地震の際、皆様はどこで過ごされていましたか?
私は事務所でせっせと作図をしていました。

スマホがビービーと鳴り、ゆらゆら来たなと思ったら、その内グッラグッラと建物全体で揺れ始めました。
ふと振り返ると後ろには書棚が・・・。避難が先か?完成間近の作図を終わらせるのが先か?
とりあえずPC片手にチョットだけ移動しました。
(幸い何かが落ちたり、倒れてくる事もありませんでした)

① 何が起きているか?状況把握
② 次に何が起こるか?予測
③ 何処から非難するか?行動計画
とっさの時はこんな感じになる事が分かりました。

耐震性や気密性の面を優先して考えがちですが、これからは「道路状況が見れる窓」「外に避難できる窓やドア」という所も配慮し、説明していく事で、いざという時の準備になるのかな?と改めて感じる出来事でした。


前の記事を見る

記事の一覧を見る

次の記事を見る