ブログ

2023年03月07日

古民家のリノベーションが流行っている今、古民家がどんな使われ方をしているか視察しよう!と思い立って行ってきました。岐阜県高山市へ(今回も本当の目的は肉寿司です)。


古い街並みを歩いていると、歩道にに向かって勾配がついている屋根の軒樋にだけ板のようなものが刺さっています。
恐らく、"水返し"のようなものだと思うのですが、通常の水返しより大分でかいです。正面から見たときに一枚の大きな鼻隠しに見えるように配慮したものなのかなと個人的に考えてます。

※水返しとは、雨の量が多い時などに屋根を流れた水が、軒樋を超えてそのまま下に落ちないようにするための板です。

高山市を訪れた際は、チラッと、見てみてください。             内田


前の記事を見る

記事の一覧を見る

次の記事を見る