ブログ

2023年03月15日


みなさんは子供時代、どのような場所で勉強(宿題)をしていましたか?

私自身を思い出すと、一年生の入学時に勉強机を買ってもらいましたが、

ほぼ教科書置き場となり、リビングの茶の間机で宿題をしていました。

本当は勉強机で集中するのが良いと思いつつ、一人で自室に居るのは寂しい。。。

そんな葛藤があったことをふと思い出します。

家族のおしゃべり、雑音がある中で宿題する日常。

そのおかげ(?)なのか多少の雑音があっても集中できるようになった気がします。

 

時は変化し、テレビ等で「リビング学習で勉強が好きになる」等取り上げられ、

今やリビング学習は定番となりました。

トラストの物件でもダイニングの近くにデスクスペースを設ける実例は増えております。

 

リビングの一角にダイニングとは別にデスクスペースを設ける事で、

食事の準備の邪魔にならずに、落ち着いて学習できる環境となります。

また、子供が使用しないときは、家計簿を付けたり、書類整理をしたり

と大人が活用する事も出来ます。

新居を検討する方はぼんやりと、子供の学習スペースも想像しておくとよいかもしれません。

4月で新一年生となる息子が居る我が家も、子供の学習環境をどうするか思案中です。。。

 

栗野


前の記事を見る

記事の一覧を見る

次の記事を見る